恐怖返し

朝の通勤中、歩道に並んでいる小学生の列を見ていると、わたしのなかにある嫌な記憶がニョキニョキと軽々しく動きだす 「また、思い出したわ」 あの記憶。 ピカピカの1年生。友達100人はできなかったけれど、初めて変な気持ちを感じることができた小学1年の…

報われない

献血をしたい。社会に貢献したい。 血を貢献するイコール献血 小さな頃は、ベルマークだってペットボトルキャップだって集めてきた。集めて、何かしらの役に立つんだ。と、たくさん集めることに意義を出して夢中になって集めた。 月1回の回収日、大きなラン…

信じない

手作りの弁当って、温かみがありますよね。 手作りという響きがもういい味出てる。 学生時代、母親が弁当を作ってくれていました。 手作りのお弁当ですよ、ありがたいですよね。 おかずの割り合いは、半分が夕飯の残り物、半分が冷凍食品でした。文句を言う…

食事中の方はすみません

「食事中の方はすみません」 じゃあ、それ以外ならいいのか? よく使われるこのフレーズ。 実際のところ、どうなんですか? 食事中に限ったことじゃあないでしょうが!!と、怒りたくなっちゃった。 心狭いねと思われるかな? まあ確かに、特に食事中は避け…

辛いと痛いは友達

今日のカレーは辛かった。 私は今、喉の調子が良くない。風邪をひいては治り、また風邪をひいては治りを繰り返している。私は体が弱いかもしれない。 朝、母から 「今日のカレーは喉に響くかもね〜。ちょ〜っと刺激が強いかもしれんね〜」とだけ言われた。 …

眉毛毛毛

私は、眉毛がこわいです。 眉毛には強さが溢れています。 よく、「眉毛だけで印象が変わる」というのを耳にします。 めっちゃ共感。 嘘だと思ったら、一回だけでいいので眉毛を全部剃ってみてください。極悪人になりま〜す 私は眉毛がこわいので、どんな人で…

新感覚な味

ある人が食リポで「この味は新感覚だ」と言ったとする。あなたはどう感じるだろうか? 新感覚ということは未だに食べたことがない味。美味しいか、不味いかの二択だ。 今まで生きてきた上で食事の際に、「まずい」と感じたことが少ない。ほぼ、うまい。 だか…

既視感

私の友人の、Kちゃんは笑顔が素敵である。 Kちゃんはクラスメイトであり、全てを器用にこなすとても賢い子である。そんなに仲が良いというわけではないが、たまに暇なときに休み時間に話すような程度の仲である。 私は彼女の笑顔がとても大好きだ。 真顔でも…